Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

松島巌氏コアガラス展2014.05.25

大阪高島屋6階の美術画廊で催されているコアガラス作家
松島巌氏の個展に行ってきました。

松島さんとは学生の頃、岡山のガラス作家が古代ガラスを復元するという
催しをしていた時、私も研究会に参加させていただいたことがきっかけで
お会いしました。実はガラスの師匠、杉江氏が通っていたガラス専門学校で
コアガラスを教えていた方でもありました。

松島さんはコアガラスというものを独学で開拓した、いまや世界中で有名な作家さんですが、
古代ガラスの復元も当時の環境や道具までも考慮して取り組まれるため、非常に古代ガラスにも
詳しい方です。

そのため、個展に行くと奥様もふくめていつも3人で古代ガラスで話が盛り上がり、この時も
パソコンを奥から出してきて海外の博物館で撮影してきたガラスについて、これはどう作ったと思う?
自分はこうだと思う、当時の技術ってすごいよねえ・・という話で1時間以上も居座ってしまいました。
作品を見るというよりも古代ガラスの写真を見せてもらいに行ったような感じでした(笑)

働き盛りの今は研究に明け暮れることは難しいですが、世界中のガラスをこの目で見て、世界中の
ガラス工房を巡るという夢をあきらめずに持っていようと、いつも思わせて下さる方です。独学で研究する
ことがどれだけ楽しいか。口にしないけれども共感できている気がする(笑)

2014.05.25 00:22 | ブログ, 博物館へ行こう

コメントを残す