Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

古代ガラス玉作りの講座してきました2011.02.26

橿原市千塚資料館主催の体験教室「古代ガラス玉作りを体験しよう!」が無事終わりました!

最初に千塚資料館にて簡単な講義をし、リサイクル館へ移動して実際にガラス玉を作っていただきました。

予定人数を超え、たくさんの家族の方に参加いただきました。

小学生対象の講演、体験教室は初めてのことでしたが、全員けがもなく、予想以上に楽しんでいただいて
こちらもうれしく思います!

初めてガラスを触ったにも関わらず、みんなめちゃうまくてびっくりしました!そしてすごい集中力!!!
飲み込みもはやく、2時間の作業に集中力をきらすことなく最後までガラス玉作りに没頭していました!

ガラスを熔かしてぐにゃりと曲げたり、心いくまで伸ばしてもらったり、棒に巻きつけたり・・・・こうしてガラスに慣れて
もらい、最後に模様をつけて古代のガラス玉に挑戦していただきました。親子でガラスを伸ばしたり、
模様となるガラス円盤を玉にくっつけたり・・・と共同作業で仕上げた子もいれば、最後まで自分で頑張って作った子・・・
その間、笑いあり、驚きあり、でも最後まであきらめないで完成させようとした姿にうれしくなりました。
途中であきらめる子もでてくるんじゃないかという不安がありましたが、一人もいませんでした!どうか割れていませんように・・・・

そんなこんなで大成功となりましたが、これは、うまくサポートして下さったボランティアさんや職員さんのおかげです。
ほんとにみなさん器用です。子供のそばに立って、見守っていただきました。おかげさまで、途中で作業を何回も中断しなくても、
スムーズに作業を進めることができ、ストレスなく終わることができました。

仕事の合間に資料を作り、お風呂で1時間も寝てしまったこともありましたが、頑張って教室の内容を考え、
講義内容を考えた甲斐がありました(笑)今日作ったガラスはきれいでもゆがんでいても、大切に持っていてほしいものです。

講義
講義中。真剣に聞いてくれてありがとう。

体験
次々とガラス玉ができあがり。

2011.02.26 21:03 | ブログ

コメントを残す