Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

今日の製作 古代のステム付コップ2011.10.15

今日も吹きました。久しぶりに2周間連続で吹くことができました。

今取り組んでいるのは、エジプトで発見された4世紀のガラス。

今でいうワイングラスみたいな形のステムのあるコップです。

今ならカップ部分とステムを別々で作ることがよくありますが、写真と実測図をみると

カップ部分とステムが一体型と思われるので、そのように作る技法を研究中です。

最終的には実物みないといけないのですけど、このような一体型はローマ・ガラスによく見られる

ので、この研究はエジプト出土ガラスに限らず、広く応用できるかもしれません。

古代のガラスといっても、現代でも十分通用する意匠で、

多分、復元品と明示しなければ、ほとんどの人は私自身の作品だと思うでしょう。

古代ガラスで面白いのは、現代ならそれはあかんやろ!と思うくらい歪んでいても使っていたかもしれない

おおらかさ。「使えたらええか」という感覚だったのか?単にせっかく作ったのだから「もったいない」と思ったのか・・・

2011.10.15 18:59 | ブログ

コメントを残す