Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

古代ガラス玉作り講座をすることになりました22011.01.26

着くとボランティアさんがたくさん集まっていました。
聞くところによると、みんなガラス初体験の人たちばかりとか。

たった数時間で慣れるのは難しいとは思ったのですがとにかく
楽しんでもらえたらというのと、でもできなければ楽しくないなという気持ちと入り混じっていましたが、
今、どこまでできるのか知るために、とりあえずガラスに慣れてもらうつもりで、ガラスをあぶって伸ばす練習から始めました。

とにかく、一応、ガラス玉をつくるところまでやってみました。最初は楽しかったかもしれませんが、やはりぐにゃぐにゃとうごくガラスを
扱うのは難しく、また、大きな塊を一度冷ましてしまうと、今度は熱くなりにくいという特徴が邪魔をして、難しそうでした。
もちろん私も始めはこんなんでした。

もっと写真などの資料を用意して分かりやすいようにすればよかったと反省。なんとかボランティアさんには頑張っていただき、
当日の親子に自分でつくった完成品を持って帰ってもらえるようにしたかったので、主催者のYさんと夕飯を食べながら打ち合わせをし、
当初の予定にはなかったのですが、やはりもう一度ガラスをさわってもらった方がいいと思ったので、2回目の練習日をお願いしました。

次回はうまく作れますように!!

2011.01.26 23:15 | ブログ

コメントを残す