Books:本の紹介

『メッシュ!!』1・22011.07.18

『メッシュ!!』1・2

 

全2巻

  • 小野直美
  • 2010
  • 講談社
  • 186ページ

vitrum lab.評

見ての通り少女漫画です(笑)。なぜこの本を取り上げたかと言いますと、なんと私の母校がモデルだったからです!
ある日、大学に行って久しぶりに散策していると、ある新聞記事の切り抜きが貼られていまして、なんでも我がN大学を舞台とした漫画が話題をよんでいる・・・ととりあげられていました。作者が実際に大学や学生を取材して描いたのだそうで、こういった専門性の強い大学ではよくありそうな、「変わり者呼ばわりされる経験」「研究テーマの悩み」「就職の悩み」などが、仏像やお寺が好きな引っ込み思案女子を通して描かれています。もちろん少女漫画にはつきものの恋愛ももれなくついてます。

実名は出ないですが、大学構内の場面で風景に注目すると考古実習室やら食堂やら、C棟の廊下やらが出てきて明らかにN大です(笑)。全2巻でテンポよく読めるので、凝り固まった頭のリフレッシュにいいかもしれません。

vitrum labook

ここで紹介した本は下から選んでご購入いただけます。

2011.07.18 22:54 | その他,

コメントを残す