Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

「トリケラトプス」展 大阪市立自然史博物館2014.04.02

今日は娘の保育園デビューでしたが、他にもう1つ。

博物館デビュー!トリケラトプス展

連れて行ったのはガラスとは関係ありませんが(笑)

恐竜展は子どもがよろこぶ展示だろうなという予想通り、

子ども連れの来館者がほとんどでした。

 

この手の展示のよいところは

撮影がOKなところ。巨大な標本を前に自由に撮影できました。

また、会場入り口の前に無料撮影があり、写真の後ろに合成で

恐竜が写っている写真を撮ってくれます。大判の写真は有料ですが、

それでも面白いサービスでした。考古系の展示はしんみりしたものが多く、

基本的に撮影禁止なところがほとんどです(海外では撮影可のところが多いんですが・・・)。

そして、タブレット端末による音声ガイド。これは初めてみました。

 

実物大の骨格展示はイメージよりも大きく、恐竜の存在感が伝わります。考古遺物では
なかなかこうはいきません・・

娘の反応はフツーで時折「ワンワン」と言ってました(笑)

まあ、知ってる動物が少なすぎますから・・・・

大きくなっても覚えてないんだろうな(笑)

 

2014.04.02 23:15 | ブログ, 博物館へ行こう

コメントを残す