Blog:羅馬は一日にして成らず -2nd edition-

トルコ旅行10 カッパドキアを行く2011.09.01

翌朝、朝日を撮ろうと早起きして散歩しました。夏だというのにやたら寒く、ハーフパンツのまま出たのを
後悔したくらいです。ずっと坂道を上っていくと気球が上がっていました。これが有名なバルーンツアー。
上空から朝日をみようというものです。聞くところによると面白いらしいんですが、高額なんですよね。

ツアーはホテル予約時に頼んでおくとスムーズです。
いくつかコースがあるのですが、地下都市とやらが行きたかったので、これが組み込まれている
コースを選びました。ホテルまで送迎バスが来ます。各ホテルで参加者を拾いながらなので、
すでに何人か乗っていました。

ギョレメパノラマ

出発してすぐ、眺めがいいところで下車。しばらくすると女性が次から別のツアーと合流しますと言って
きて、そんなこと聞いてなかったので一瞬高額ツアーの売り込みかと思いましたが、大丈夫でした。
この女性がガイドさんで、現役の大学院生で、ホテルマネージメントを勉強しているのだとか。
毎年夏はガイドのためにカッパドキアにきてガイドをしているとのこと。このツアーは4Km歩くところも
あるので、毎日大変ですよ・・・

デリンクユの地下都市

カッパドキアは実際に人が住んでいました。最深60メートルまであるらしいですが、見学可能範囲は
限られています。ここを見学するということで着いた場所は観光客でごったがえし。内部が狭いので
順番待ちとなります。

階段を下りて行くのですが、天井がひくく狭いため大変です。写真を撮りたくても立ち止まることができ
ず、広い場所まで我慢です。自慢のカメラはフラッシュなしでもろうそくの光で明るく撮れるのですが、
さすがに動きながらではブレますので、ここはコンパクトカメラがよいかも。狭いところにどんどこ人が
集まってきます。

地下都市ですが、生活のための機能はしっかりしていたようで、食べ物や汚物の運搬、情報伝達、
通気などがきちんと考えられた構造になっていたとのこと。とはいっても実際に住むには不便で仕方
なかったと思うのですが・・・

ウフララ渓谷

着いた頃はもうお昼だというのに、ここで4km歩きます!下に降りていくと川が流れていて、これに沿っ
て遠くの岩に掘られた住居や教会を見ながら歩くのですが、途中で立ち寄った教会以外は見るものが
あまりなく・・・・ひたすら歩いただけでした(笑)。ゴール地点でようやくランチ。ランチ代はツアー代に
含まれていますが、飲み物は別。このコースいらんのんちゃうかなあ・・・・というのが正直なところ。

しかしこの途中で寄った教会はまだ色が残っていて一見の価値ありです。

ウチヒサル

ツアー最後の訪問場所。巨大な岩を利用した砦です。上の方まで上ることができ、そこからの眺めは素
晴らしい。私たちが行ったところよりもさらに上へ行けるそうですがかなり危険とのこと。道らしきもの
があまりなく、本当に岩肌を上っていくという感じです。

最後に宝石店に立ち寄り、石の加工を見学。トルコではトルコ石が有名ですが、中国でも採れるそうで
しかし、トルコ石の方が色が濃いとのこと。観光客はあまり興味がない感じでしたが、この中で一人でも
購入者がいれば店が潤うといったところでしょうか。

9時半に出発し、18時45分にホテル着。個人的には少し物足りない感じでした。いい運動にはなりました
けど!

いよいよ旅も終り。次は再びイスタンブルへ

2011.09.01 15:08 | トルコ, 旅行

コメントを残す